トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2009-07-01

_ Firefox 3.5

3.5にしてはみたけど、RC3と全く同じものかな?


2009-07-02

_ IntensityでHDMIキャプチャ

HDMIのキャプチャ環境を用意してみた。HDCP保護された信号は真っ暗になるのね。動作確認に時間が掛かってしまった。


2009-07-03

_ ムービーバンク・ジャパン倒産

DVDのレンタル屋です。裁判所から郵便物が届いたのでびっくりしたよ。

あそこ、客入ってなさげだったもんね。宅配やデジタル配信に比べるとやっぱり不便さを感じてしまうけど、TSUTAYAとかと比べてお手軽さや品揃え、価格なんかを努力すればやってけそうな気はするのにな。もったいない。

チャージ残額は自動貸出機が面白かったから目をつぶってやるさ。


2009-07-04

_ コナスポ

土曜にしては早起きして基地の更新をしてきた。その帰りに1,200m。そしてまた買い物に出かけて、いったん基地に戻ってきてハルヒとエヴァを観て、その後本部へ。


2009-07-05

_ マックでDS

ポケモン10匹ゲット。またチーズバーガーのお試し券が手に入ったので、ビッグマックに育てよう。


2009-07-06

_ 通院

耳鼻科。先生が代わっていい加減になった。3ヶ月後に来いって言うのに、1ヶ月分しか薬くれなかった。でも、まぁ、薬も大して効いてなさそうな割に、副作用でか激太りしたんで、薬を中断してみるとしよう。


2009-07-07

_ 七夕

世界人類が虫歯でありますように。


2009-07-08

_ 久々にawk

簡単なフィルタを書くのには非常に便利だよね。


2009-07-09

_ JANOG24 1日目

オペミスの話はやっぱり情報共有が大事かなぁ。おいらに部下が出来るようになったら、こういうのを大事にしていきたい。

DNSSECのトラフィック増の話は、また2011年かと衝撃的。でも、それよりか、鍵管理が面倒そうと思った。

IPv6導入指標の話はなかなか良い。トレンドグラフがいつでも見られるようになってるといいなぁ。

IHANetはなんか面白そう。ルータ素人の人でも使えるのかな。Quaggaでもいいのかなぁ?遊んでみたいなぁ。

IPv4枯渇でコンテンツ提供者は〜は、やっぱりそんな感じ?という内容だった。ちょっとガッカリ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ genta [IHANetのご紹介をさせて頂きました伊波です. 興味を持って下さって,ありがとうございます. 実は,今のところQu..]

_ りょう [伊波さん、コメントありがとうございます。ルータ素人さんで分からないことだらけなんで、まずはIRCですね。そのうち繋ぎ..]

_ genta [はい,初めて触る人も多くいらっしゃいますし,初めての人も一緒にみんなで遊べるネットワークであるというところに価値があ..]


2009-07-10

_ JANOG24 2日目

DPIのセッションのつかみは、さすが首藤さんで上手だなと思った。あーゆー風にうまくしゃべれるようになりたい。で、その後のメインスピーカーの方々の話で気になるのはやはり誤認識。帯域制御するぐらいならぶーぶー言われるぐらいだろうけど、内容ベースの課金で誤認識したら詐欺と変わらん。なので実際使えるところはやっぱり少ないのかな。あと、低レイヤで上位レイヤの挙動を変えるのはやめて欲しい。例えば404を別内容に変えてしまうとか。アプリのエラーハンドリングがうまく動かなくなっちゃう。

社内IPv6化では、v6必須アプリを知ったけど、これってリンクローカルでしょ?あまり説得力無い。もう一声!

飛び入りライトニングトークは内容書けないけど、興味深い話だった。

A+P、DS-lite、NAT444は、なんか混沌としてるね。あまりv4に力を入れなくてもいいと思うんだけどなぁ。

最後のNATの話はCATVでの実例なのでとても説得力がある。資料出して欲しいです。出してくれないんだろうなー(>_<)

JANOGは勉強になるんで今後も参加したい。年1回(片方)は東京開催にすればいいのに。


2009-07-11

_ ハルヒ

録画したエヴァとハルヒを消化。

エンドレスエイト、まだやるのー?

TVでこれをやるのはすごい決断力だと思う。


2009-07-12

_ 白線流し

AQUOS LC-22P1の地デジによるダウンロードがあったらしい。いつの間にやらJ0906151になってたよ。ユーザが少ないのでもう無視され続けるのかと思ってた。2画面での白線も出なくなったー。


2009-07-13

_ CEDEC2009の案内が出たよ

おいらのセッションはこんな内容です。


2009-07-14

_ TR-HDMI-402

DMR-BW800との組み合わせだとやっぱり使用に堪えないので、問い合わせメールを出してみた。解決するといいんだけど。


2009-07-15

_ 自動ビルド環境

デイリービルドとかナイトリービルドとかそんなのが出来る環境を作るべく情報収集中。Hudsonってのが有名なのかな?

自分で管理してるリポジトリだったらなんとかなるだろうけど、人のリポジトリなんてどの程度信頼できるのだろう。関係ないディレクトリとかアクセスするプロジェクトファイルとかMakefileとか簡単に書けそう。chrootとかすることになるのかなぁ?Windowsだとどうするんだろう。


2009-07-16

_ マックでDS

3個目のビッグマックゲット〜


2009-07-17

_ Windows Mobile 6.5 Developer Tool Kitを入れてみた

スタートメニューがあんなことになっちゃうのね。スタートメニューがきれいなのに、コンパネ内のデザインは以前とほとんど変わっていないというアンバランス感。

CE6ベースのWindows Mobileをはよ出して欲しいわ。


2009-07-18

_ コナスポ

1,200m。その後呑み。


2009-07-19

_ ガンダム見てきた

ガンダム ゆりかもめから見えるって聞いてたんだけど、行きはどこにあるか分かんなかった。近くに行けば非常に迫力がある。操縦してみたい。

_ アマルフィ 女神の報酬

見てきた。


2009-07-20

_ P2P SIP勉強会に行ってきた

今回は勉強って感じじゃなさそうだったので、お散歩感覚で参加。その後呑みまくり。


2009-07-21

_ VMwareの仮想HDD容量変更

コマンドラインツールのvmware-vdiskmanagerで出来る、んだけど、スナップショットは全部削除しておかないとダメなんだって。


2009-07-22

_ Windows 7 RC

遅ればせながらVMwareに入れてみたよ。にょろーん。


2009-07-23

_ FinePix REAL 3D W1

FUJIFILMのショールームに置いてあったのでいじってきた。欲しいけど、重い。悩む。


2009-07-24

_ ロシア語と格闘中

まずロシア語版Windowsでログイン出来なくて苦戦。ロシア語版は、日本語のかなキーみたいにキリル文字とアルファベットを切り替えて使うみたい。VistaはマウスでRUをクリックしたらENとの切り替えが出来たんだけど、XPは切り替えられないのよ。で、調べたらALT+SHIFTで切り替えられるんだって。

豆知識?無駄知識?


2009-07-25

_ コナスポ

1,200m。


2009-07-26

_ ビデオ消化

TV版のエヴァとかエンドレスエイトとか。


2009-07-27

_ Windows 7いじり

ThinkPad X60にRC版を入れてみて、いじってた。Vistaからちょぼちょぼ変わってるので、また慣れるまで使いにくい。指紋認証とかもちゃんと動くのでX60としては概ね問題無い。

さて、8/6にはMSDNに日本語版もあがるのかどうか。


2009-07-28

_ ASUS AH3450のドライバ

ASUSが新しいドライバを出してくれず、ATiのドライバも入らないしー、と思ってたら、AGP用のドライバはCatalyst AGP Hotfixという別パッケージになったみたい。9.7へアップデート。


2009-07-29

_ 本日有給

本日有給とりましてー、朝からぐうたらしてますー。

てゆーか、通院なんだけどね。その後、コナスポで1,200m、マッサージ123分と優雅に過ごしたょ。


2009-07-30

_ HDMIキャプチャ

Intensityを取り上げられそうなので、今日キャプってた。


2009-07-31

_ DSiのFacebook対応

任天堂は日本企業なのに分かってるなぁ。見直した。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|