トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2008-01-01

_ あけましておめでとうございます

今年も日々のくだらないことをメモっていきますが、あぁ生きてるんだなとでも思っといていただければと思う所存でございます。

で、ようやっと外出する元気が出た頃に、お参りして、PS3福袋を求めて吉祥寺淀へ行ったわけですよ。5台限定なんだって。がぶがぶがぶがぶー。


2008-01-02

_ ゆったりまったり

追加の年賀状を印刷したりしつつまったり過ごす。正月っぽい。

『絶対に笑ってはいけない病院24時』をようやく見終わり、溜撮りも無事年を越したので基地へ移動。


2008-01-03

_ ケンタの開運パック

毎年食べてるけど、開運してるのだろうか。(するわけない!)


2008-01-04

_ 買い物

蛍光灯が全部切れたのでようやく交換する気になった。買い置きのに交換したところ、1本点かず、グロー球を入れ替えてみると点いたので、こいつもかと買いに行ってきた。ついでにちょっとだけぶらついて帰還。

あ、そうそう、会社は今日からなんだけど、お疲れ休暇、ということで。


2008-01-05

_ Clevo 2200T死亡

親のノートPCがブートしなくなった。画面すら出ないので、M/B系の故障っぽいなぁ。もう古いノートなので、買い換えるそーだ。

新しいの見繕ってくれだって。ふにー。


2008-01-06

_ Dell Inspiron 1720

VistaのBusiness系が選べるノートは少なくて、Let's Noteシリーズは高すぎるので脱落。hpのは法人しかBusiness系を買えないっぽいので脱落。で、Dellに決定。

親の使い方が、据え置きノートなので、でっかいノートにしてみた。インターネット注文での割引とかあるんだけど、Dellのお店だとさらに2,000円割引だったので、早速発注。


2008-01-07

_ Office 2007がバグバグだ

VoIP Conference 2008の講演資料を作ってるんだけど、Officeのバグに悩まされてる。SP1でもダメ。

まず、円グラフの引き出し線が保存されない。ファイルを開き直すと消えてしまう。

次に、引き出し線付き円グラフをクリップボードにコピーすると、引き出し線が無くなってしまう。

ある円グラフだけ、プレゼンモードにしたときだけ、円弧が真円になってしまい、ベタ1色になってしまう。

結論としては、なるべく円グラフ使わない方向で。使う場合は、イメージに変換して張る、と....


2008-01-08

_ Dellからようやく連絡有り

二重発注になってしまっていた片方をキャンセルしたいと、Webフォームから依頼してたのが2日後になってようやく掛かってきた。この時間を短縮できれば、もっと早く出荷できるのに、と思った。

何はともあれ、必要ない2台目を買わされないで良かった。


2008-01-09

_ ギター教室

引き続きMy first kissを練習。パワーコードはカッコいいなぁ。


2008-01-10

_ メールが届かない

と思ったら、ぷららで障害発生中とのこと。ウェルコムを疑ってしまったよ。


2008-01-11

_ ぷららから

メール障害発生でごめんなさいのメールが来た。


2008-01-12

_ 歌のレッスン

My first kissの1番の歌詞がなんとなく歌えるようになった!


2008-01-13

_ iiyamaのProLite C480T

現役引退につき、妹にあげることにした。さいならー。


2008-01-14

_ DVD

借りてきた。はがき持ってったら1本タダだったのだ。


2008-01-15

_ 座椅子

座椅子を発注。ググってると、座椅子で腰が痛くなってる人が多いみたい。で、おいらも腰痛が心配なので、ちょっと高いけど、通販生活の「唐十郎の私家版座椅子」ってのにしてみた。いつ届くのかな〜。


2008-01-16

_ ギター教室

超ゆっくりだけど、1番を通して弾いた。


2008-01-17

_ すずらん

久々にすずらんへ。味噌角煮つけめんにチャレンジ。麺は太麺しか残ってなかった。+400円の角煮、一度はチャレンジしてもいいかな。なかなかうまいよ!


2008-01-18

_ ヨシダカマガサコオフィスツアー

今日はケータイP2Pのヨシダカマガサコさんのところにおじゃましてきた。水道橋にオフィスがあり、アクセスは良い感じ。オフィスは広くて、あと5人増えても大丈夫なんじゃないかな。

社員の方々は皆さん元気で、活き活きしてた。この規模感がいいんだろうな、と思う。

今回のツアーでは、ケータイP2Pのデモをしてもらって、その実力が実感できたのが良かった。サーバ経由だと1000msくらいの遅延があるんだけど、P2Pで通信すると150ms程度の遅延になるとのこと。ケータイというプラットホームのゲームであれば、ギリ実用範囲というところか。アクション性が高いものだと難しいかなぁ。

次はWindowsMobileをターゲットとしているそうで、そのうち無線LANも視野に入れるなら、NAT越え技術が必須になると思うので、宣伝になるのですが、今度のVoIP Conference 2008でNAT越えのあれこれを話すので、参考にしていただければと思います。

いろんな会社を見に行けるのは楽しいなぁ。


2008-01-19

_ ぷちクラス会

高校のぷちクラス会があった。急な呼びかけだったんで、来られたのは10人だったんだけど、懐かしさや驚きとかですごく楽しめた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tsutsu [同窓会・クラス会の記事を書いているブログを拝見しながら、この歌をプレゼントしています。どの学校でも聞いていただける同..]


2008-01-20

_ Dell Inspiron 1720

でっかいノートPCが本部に届いた。時間がなかったので軽くセットアップして、親にはひとまずこのまま使ってもらうことにした。

パーティションの切られ方と用途がよく分かんなかったんで、基地に帰ってから調べてみたら、ブートユーティリティ系のパーティション、リカバリ用のパーティション、Vistaのパーティション、MediaDirectのパーティションと並んでいるようだ。

このリカバリイメージは、困ったことにVistaのパーティションサイズを変えてしまうと使えないらしい。

んー、何もせず消しちゃうのはもったいないので、全体イメージをバックアップしてから、リサイズするか。


2008-01-21

_ mooのMiniCards追加発注

今度は出来合いの犬猫とかで発注。まー、一般人受けはこっちの方がいいだろうな。

そうそう、1/31までミニカード10%割引!ですわよ。


2008-01-22

_ こだわり卵 名物 親子丼

はし田屋の親子丼 中国から来た人がはし田屋の親子丼が食べたいと言うので連れてった。 写真のように、とろとろ親子丼の上にさらに生卵があるんだよ。これがまずいわけがない!

2008-01-23

_ ギター教室

Codaを残してあとはほぼ弾けるようになった。ゆっくりだけど。あと一息!


2008-01-24

_ Asterisk 1.4.17~dfsg-2.can0リリース

1.4.17~dfsg-2がtesting入りしたので、急いでパッケージング。

session-timerのパッチはちゃんと見直さなきゃと思ってはいるんだけど、なかなか腰が重くて。


2008-01-25

_ そういえば

年賀状に差出人を書かないで出したのはどなた?w

「最近会ってないけど、元気か?」って、誰だよw


2008-01-26

_ 歌のレッスン

今日はずっとボイトレ。喉の筋肉をコントロールするのって難しい。


2008-01-27

_ 当たった当たった>カブトレ!NEXT

予定通り当たったよー。ビクトリーチャンネル様々ありがとう〜。

てゆーか、すごい。


2008-01-28

_ またまた当選

ピザーラたまごっちが当たった〜。

初たまごっちだったりする。

_ マトリョーシカ

九州から友達が出張ということで急遽恵比寿のマトリョーシカに集合。ちゃんとしたロシア料理は初めてなんだけど、ちゃんとしてたかはアヤシい。かなーり上品にアレンジされてる感がある。

マトリョーシカというと、チンパンニュースチャンネルが思い出される。


2008-01-29

_ 唐十郎の私家版座椅子

届いたのですよ。まぁ、言うほどしっくりくる感じではないんだけど、腰にはいいのかな。よくわかんない。

背伸びした時は気持ちいい!


2008-01-30

_ ギター教室

一応最後まで通して弾けた感じ。もちろんゆっくりだけど。


2008-01-31

_ Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000

プレゼンテーションマウスを1つ持っててもいいかなと思ってたところ、先日発禁解除されたこれを買ってみた。

ThinkPadのトラックポイントと相性悪そうな記事を見かけてて、覚悟してたんだけど、案の定IntelliPointを入れたらトラックポイントの真ん中ボタン?が効かなくなった。さらに案の定、ドライバが書き換わってしまったのが原因だったので、トラックポイントのに戻して無事復活、と。

マウスの方はなかなか良い感じで、欲を言えば時計とか付いてたら良かったかな。Bluetoothドングルもマウスの中にしまえたら良かったのにな、とか。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|