トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2006-04-01

_ CUBE WORLDがやってきた

CUBE WORLD ちまたで噂のCUBE WORLDのパック1と2を買ってきた。写真じゃわかりにくいけど、CUBEの中には棒人間が住んでて、CUBE同士を繋ぐとコミュニケーションをとりだすのだ。繋ぎ方によっていろいろ起こるらしいんだけど、まだよく分かんない。 海外ではいろんなカラーが出てたんだけど、残念ながら日本版の1発目はモノトーン。写真はなんか青っぽく写ってるけど、実物は濃いグレーだね。

2006-04-02

_ 受験票到着

情報処理の受験票が届いた。会場は東小金井だって。微妙なところね。

写真撮りに行かなきゃ。


2006-04-03

_ 刑事に呼び止められる

朝の通勤中に、刑事に呼び止められた。聞き込み調査らしい。事件だ。


2006-04-04

_ 新部署の集まり

朝ちょっと早めに集められて、センター長から部署の目標や方針などの説明があった。この会社に来て、こんなにまともなのは初めて。こういうこと出来る人がいるんだとびっくり。

一応期待してます。


2006-04-05

_ ギター教室

マキアージュだっけ、伊東美咲の化粧品のCM。「人の話聞いてないでしょ」とかゆーやつ。あのCMの曲を弾いた。まー、リードギターの練習ってやつですわ。


2006-04-06

_ 歌のレッスン

声の調子が悪いと言われた。そう、風邪っぽいのだ。とりあえず眠くなるパブロン飲んでるので、ぽーっとしてるのもあるかもしれないけど。

で、レッスンの方は相変わらず粉雪(-3)。次回はギター持ってやるらしい。なかなかDefTechは歌わせてくれない。そーよねー、合ってないものねー。


2006-04-07

_ OpenSSLいじり

RSA暗号、RSA署名をいじってみた。使い方はわかった。適当にメモった資料はそのうちうちのサイトにも公開しよう。


2006-04-08

_ kernel 2.6.17-rc1-mm2

無事動いた!

2.6.16-rc5から2.6.16までの間、libataあたりのバグで、ata2が認識されず、RAIDが縮退してしまうという事態を引き起こしていいて、2.6.16-rc3-mm1を使い続けてたんだけど、よーやっと直ったらしい。なので本部・基地共に更新。


2006-04-09

_ 気ままな一日

ビデオ観て〜、ほねっこ食べて〜

昼寝して〜、ほねっこ食べて〜

お風呂入って〜、ほねっこ食べて〜

夕食食べて〜、ほねっこ食べて〜

勉強して〜、ほねっこ食べて〜


2006-04-10

_ 足痛い日

右足にも出現して、計4カ所。ちょー痛い。

_ 恵比寿・黒ぶたや

うまかった。モツ煮がめちゃうま。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [治療日に歩かせてすまぬ...]

_ りょう [ま、ええってことよ。]


2006-04-11

_ マッサージ

今日の先生はとてもうまかった。GJ!


2006-04-12

_ ギター&歌のレッスン

先生の都合で1日で2コマレッスン。

両方粉雪(-3)で、そろそろ飽きてきた。ただ、うまくなってるらしいが、自分にはよく分からん....


2006-04-13

_ ドメイン割り当て変更

基地と本部のドメインを入れ替えることにした。

それに伴い、サーバ群もお引っ越し。Web、日記、Mailを移行してみたつもりだけど、不具合あったら教えてちょーだい。

本部マシンの方がRAIDとかバックアップとかしてあって安全なのでいいんだけど、普段は遠隔からしかさわれないんで、落ちたら手が出せなくなるんだよなー。

ま、そんなときはいもうとデスクトップか。


2006-04-14

_ 飲み物アンケート

今日から始まった。いちいち写真を撮って送らなきゃいけなくて面倒なんだけど、自分の生活を振り返られるのでいいね、これ。

_ プロバイダ変更

ぷらら様が権力振りかざしすぎるので、BIGLOBEのアカウントを復活させることにした。入会したのは14年も前らしい。

基地のプロバイダ変更を申請中。


2006-04-15

_ 追い込み勉強

やってない過去問が残ってたんで、それを片付けた。一応買った本のは全問解いた。


2006-04-16

_ 情報処理技術者試験

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受けてきた。

午前はそこそこ出来た。

午後Iはいつものごとく時間が足りなく、漢字を間違えたのが痛い。無理して漢字で書かなきゃ良いのにねぇ。

午後IIは全部埋めはしたけど、解答の仕方が下手っぴなところがあるかな。

問題の傾向はPKIに偏っている感じ。あとは、Perlのコードが出てくる問題が1問は入っているので、Perlには慣れておいた方が良いね。

_ 麺屋武蔵 虎洞

牛齧りら〜麺 試験も終わり、肩の荷が下りたので、吉祥寺をぶらぶら。そういえば噂のラーメン屋には行ってなかったと思い、足を運んでみた。 食べたのは牛齧りら〜麺+味玉。一言で言えば、牛丼ラーメン。 スープは武蔵から伝統の、サンマ干しかは分からないけど、魚系の出汁で、ここで好みは分かれそう。 麺は太平麺。これはボク好み。 具は牛丼の具で、魚系の出汁とケンカしてる感じ。それぞれ独立した味がもったいない。 食べ終わりの頃、スープと具が混ざった感じだと、Wスープ的でおいしい。最初からこの味がすればいいのに、なんかもったいないな。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [やべー、試験の存在すら忘れてたよ〜 受かってるといいね! ラーメンはうまそうだね、腹減った。 今晩はタイミングを逃し..]


2006-04-17

_ 首痛い

試験でずっと下向いてたんで、首・肩こり。

午前の解答が発表された。自己採点はまだしてなく、点数自体は興味無いんだけど、間違ったところの問題はそのうち見返しておこう。

仕事は単発のがぽろぽろあって、適当にこなし中。

夜はたまったTVを消化中。


2006-04-18

_ ピザ

誕生日一週間前記念により、ピザを頼んでみた。うまうま。


2006-04-19

_ 飲み物アンケート

昨日まで5日間やってたのだ。飲み物を買ったり飲んだりしたときに、ケータイで写真を撮って送るの。

これがなかなか面倒なのだが、1日に結構飲むんだなぁってのが実感できた。ってゆーか、飲むのは知ってたんだけど、正確な量ってのは気にしてなかったからね。

それにしても面倒だった。


2006-04-20

_ W-SIMが外れてた!

W-ZERO3を落っことしたときに、内部でW-SIMが外れてたみたい。ただ、アンテナマークはバリ5だったんで気がつかなかった(>_<)。確かにメールが届かないなぁとは思ってたんだけど。

メールとかがあったときは、Wake upだけはするみたいで、でも受信しないので、ちょっと動作が怪しいと、リセットしてみたら、圏外が点滅するようになってしまった。これはっっ!と思い、裏蓋を外してみると案の定W-SIMが外れてました〜、と。

今日はNTTから電話が掛かってくる日だったのに、受け取れなかったっぽい(T_T)


2006-04-21

_ 脱ぷららへの道

おー、良かった。NTTからの連絡有り。

なんでも、ISPへの代金一括請求の確認だそうだ。それだけのために1Wも待たせたのか〜。しかも電話認証ってどーなのよ。もっと手際が良くて自動的に出来そうな本人認証はありそうなのに。

それはおいといて、本部ISPアカウントと基地回線を一括請求で結びつけてたことが発覚。そーいや、そーだった。電話のおばちゃんには、別々だったと嘘んこ情報を渡してしまった。ごみ〜ん。


2006-04-22

_ Paltyイベント初日

渋谷109前でmihimaru GTのミニライブ。

すげー、ちょー近〜い♪

  1. 帰ろう歌
  2. ユルメのレイデ
  3. 気分上々↑↑

_ お祝い会

本人居ないところで前の会社の同期と出産お祝い会。焼き肉。


2006-04-23

_ Paltyイベント2日目

昨日に引き続き渋谷109前でmihimaru GTのミニライブ。

同じ時間に行ったんだけど、昨日より人が入ってて今日は後ろめ。

  1. 帰ろう歌
  2. ユルメのレイデ
  3. 気分上々↑↑
  4. (もう一回)気分上々↑↑

ちょいカワBeutyコンテストの発表もあって、ちょーカワの人が落ちて、ちょいカワの人が受かってた。ある意味納得だけど、ちょーカワの方が良かったな....


2006-04-24

_ 足痛い日

いてててて....

1カ所は治ったかもの様子見で、現在3カ所。

_ 歌のレッスン

相変わらず粉雪(-3)。飽きたな〜。

_ USD & NZD

TTS=116.03とTTS=74.14でそれぞれ50万円分投入。


2006-04-25

_ フラれた誕生日

食事会無くなった。悲し(;_;)

ちと高い焼きそば食べた。おまけにプリンを付けた。寂し(;_;)

_ USD & NZD

TTS=114.79とTTS=72.56でそれぞれ50万円分投入。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ RON [お誕生日お目でと]

_ りょう [さんきゅ〜☆]


2006-04-26

_ 脱ぷららへの道

本部アカウントのパックをセットに変更申請した。NTTが勘違いして新規ISPの方へ影響が無いといいけど。

基地アカウントを解約申請をした。翌月からぷららライトってゆー無料の会員種別になるらしい。

_ ギター教室

Bbの押さえ方レクチャー。先生の言っているようには押さえられないよぅ。


2006-04-27

_ ライブドアじゃありません!!

やっと声掛けられた〜。わーい。

帰りがけにTBSと名乗る人から声掛けられた。私服で通勤してるから、ライブドアっぽいよね。残念ながら違うんだなぁ。

ないことないこと話しても良かったんだけど、断っといた。


2006-04-29

_ Cafe Dining Club CELEB 渋谷

ってところに行ってきた。

名前だけ聞くと、なんか怪しい感じがするけど、おしゃれなお店だった。料理もどれもおいしくてgood。


2006-04-30

_ ロードオブザリング王の帰還

よーやっと観終わった。結局のところ、サムが頑張ったって感じ。原作読んだらもっと違うんだろうな。

ファンタジーものは“勝ちました〜、終わり〜”ってのばっかりで、終わらせ方が難しいね。マンネリ気味。

_ さよなら、ぷらら

基地で使ってるISPぷららと切断。さよなら〜。明日、ちゃんとBIGLOBEに繋がるのか不安を抱きつつ、さよなら〜。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|