トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2018-11-01

_ Amazon タイムセール祭り

ブーツ、RPi3B+、ドクペ、単四電池、検電ドライバーを購入。ちょっと安かった。わーい。


2018-11-02

_ うまだし茶

会社のカップベンダーにうまだし茶なるものが登場してたのは気づいてたんだけど、出汁+お茶にあまり魅力を持てずにいたが、まぁ無料なのでと飲んでみたら、!!!!!これはお茶漬けの素の汁ではないか!んー、んまい!


2018-11-03

_ プレイステーション クラシックの予約

0時には一応Amazonを見てたつもりなんだけど、見つけられずに寝てしまって、朝起きたらもう既に遅し。転売ヤーの商品しか見当たらず。

その後、ヨドバシ.comで見張ってて、無事ゲット。ヨドバシのポイントはゲーム機で消費したいので、希望通りに注文できたので大満足。

_ 第二種電気工事士の技能試験 練習No.5

複線図を描くと確実な気がするけど、10分ぐらい時間が取られるので、完成までギリギリになっちゃうな。確認している時間が無い感じ。


2018-11-04

_ #BOSCH_PAM ボッシュ プレミアム アンバサダー 第3回ミーティング

今日のテーマはバッテリーとBOSCHE CAR SERVICE。 ムツミ自動車さんにお邪魔して、実際の作業を見せてもらいました。

2018-11-04_14-26-04_519 車のOBDⅡコネクタにこのような装置を付けて、

2018-11-04_14-28-40_049 BluetoothでPCに飛ばして、まずは異常の確認をするとのこと。

2018-11-04_14-37-10_048 この車はバッテリーがトランクにあって、このようなバッテリーテスターで確認するとのこと。途中は負荷を掛けたりといくつか指示が出るみたい。

2018-11-04_14-39-59_990 最後に結果がプリントアウトされてきて、

2018-11-04_14-40-47_369 結果はこんな感じ。測定値も定格以上で状態良好。

2018-11-04_15-00-28_834 2018-11-04_15-01-17_781 2018-11-04_15-01-54_677 2018-11-04_15-02-54_452 この後、お店のギャラリーでトヨタ2000GTを見せてもらっちゃいました!

2018-11-04_15-22-25_178 2018-11-04_15-39-48_644 その後、近くのお店で懇親会がありました。 楽しい時間をありがとうございます。

▼ボッシュカー用品取扱店 こちらからどうぞ
▼BCS ショップ検索 こちらからどうぞ


2018-11-05

_ 第二種電気工事士の技能試験 練習No.6~9

今日は仕事が落ち着いていたので、休みにして電気工事士の練習をすることにした。

今回から複線図を描かないようにしてみた。配線もその場で考えて特に問題無さそうだし、時間にも余裕が出来たので、これでいってみようと思う。


2018-11-06

_ 飲み会

某社のOB数人で飲み会。いやー、盛り上がるね。


2018-11-07

_ ギラティナ2匹目

2戦2勝だ。


2018-11-08

_ CEDEC2019運営委員会

また新しいターンが始まった。改善、改善。


2018-11-09

_ メモリを付けた

自分のPCが4GBで、特に困ってはいなかったんだけど、FirefoxがQuantumになってしまってメモリを馬鹿食いするようになり、スワップするようになってしまった。まぁ、新しいPCにすれば良いんだけど、まだ使えるので、メモリを増設してみた。12GBになった。


2018-11-10

_ ヒノアラシ

たくさん捕ってたら、時間延長だって。うーん、終われなくて困るな。16時からマッサージ予約してて、それまでヒノアラシをずっと捕まえてた。色違いは8匹取れたけど、こんなにいらんな....


2018-11-11

_ すたみな太郎

家族ですたみな太郎ランチ。デザートは充実しているから、たぬ吉さんを連れて行くには良いね。


2018-11-12

_ 第二種電気工事士の技能試験 練習No.10

配線用遮断器初登場だけど、なんてことなし。


2018-11-13

_ 第二種電気工事士の技能試験 練習No.11~13

これで一通り完了。

_ 眼科

めがねの処方をしてもらった。


2018-11-14

_ 吉祥寺発電所11月分

341kWhで、昨年同月が303kWhだったので、ちょっと良さげ。波があるので、年間で比較しないと分からんなー。


2018-11-15

_ Amazon Game Tech Night #8

AWSでゲームをリリースするベストプラクティスということで、AWSサポートのこともちょろっと触れてもらった。


2018-11-16

_ Nature Remo mini

リビングのTVとエアコンのコントロール用にNature Remo miniを買ってみた。

エアコンはリモコンを向けてONボタンを押すだけで登録できたけど、TVはボタン単位で登録していかないといけないのね。プリセットから選べると良いのにな。

ひとまず、Echoからもコントロール出来るようになった。


2018-11-17

_ シグマ自動車さんでボッシュ カーサービスを体験しました! #BOSCH_PAM

2018-11-17_15-12-12_862 2018-11-17_14-08-27_278 本日はボッシュのプレミアムアンバサダーの企画で、東京都国分寺市にあるシグマ自動車さんにお邪魔しています。 本日の体験メニューは、ボッシュカーサービスでマイカーのバッテリーの交換をすることです。

2018-11-17_14-10-22_114 元々載ってたバッテリーは38B19Lで、これをボッシュのハイテックプレミアムバッテリーHTP-K-42/60B19Lに換えてもらいます。ちゃんと充電してくれているところもポイントです!

2018-11-17_14-10-45_817 マイカーは-ホンダのシャトルハイブリッドで、バッテリーはエンジンルームの向かって右端にあります。赤いカバーが付いているやつです。

2018-11-17_14-15-14_317 まずは車の異常を確認するために、運転席の右下にあるOBD2コネクタにこんな機器を付けます。BluetoothでノートPCとやりとりして、ノートPCの画面上に結果が出ました。今回は特に異常は見受けられなかったとのことです。

2018-11-17_14-26-35_667 次に、今載っているバッテリーの健康状態をこんなハンディ端末を接続して確認します。

2018-11-17_14-31-19_392 ハンディ端末の指示に従って、エンジンの回転数を上げたり、ハイビームを点けたりします。(結果は後ほど)

2018-11-17_14-36-11_905 続いて、バッテリーの交換のためプラス側の赤いカバーを外した状態がこちら。そういえばこの車でこのカバーを外したことなかったけど、最近の車ってここにたくさん配線が来てて、こんなことになっているのね。

2018-11-17_14-42-10_775 2018-11-17_14-43-23_889 最近の車は、バッテリーを外してしまうと、いろいろと初期化作業が必要になるので、基本的にはバックアップバッテリーに繋いで作業するそうです。端子は安全のためにしっかりプラス側を絶縁しています。

2018-11-17_14-43-23_889 2018-11-17_14-46-56_194 そして、ボッシュのハイテックプレミアムバッテリーHTP-K-42/60B19Lに入れ替えました。バックアップのバッテリーを外して、赤いカバーも取り付けて、交換自体は終わりです。

2018-11-17_14-49-11_413 最後に新しいバッテリーの健康状態を確認します。

2018-11-17_14-51-58_144 結果はこんな感じ。左が元のバッテリーで、良好ではあるものの満充電にはなっていません。右が新しいバッテリーで、定格値を大きく上回っており良好です。

本日はボッシュカーサービスを体験させてもらって、(多分普段は見せない)バッテリー交換の作業現場も見せてもらいました。非常に丁寧な作業で、さすがプロの技だなと感じました。これなら安心してお任せできます! シグマ自動車さん、お忙しい中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

本日お世話になりましたシグマ自動車さんのホームページはこちらからどうぞ。
▼ボッシュカー用品取扱店は こちら からどうぞ。
▼BCS ショップ検索 こちら からどうぞ。


2018-11-18

_ めがねを見に行った

JINSとZoffにめがねを見に行ってみた。ハーフリムのスポーティなやつが良いかなぁ。メタルフレームは冷たかったので、プラスチックなやつで良いかな。ちゃちい感じもするけど、見えればそれで良い気もする。


2018-11-19

_ チームディナー

肉を食べた。


2018-11-20

_ 懇親会的なもの

コンシェルジュと懇親会的なものがあった。日頃からお世話になっているので感謝感謝です。


2018-11-21

_ 宴会

他チームの宴会に参加。


2018-11-22

_ 魂心家の日

ラーメンがおいしい季節になってきた。


2018-11-23

_ お疲れ休暇

ちょっと風邪っぽいので、ずっと寝てた。


2018-11-24

_ めがねを見に行った

会社で丸眼鏡が似合うよと言われたので、試しに行ってみた。うーん、似合わないんじゃないかなぁ。やっぱり普通のスポーティなやつにしよう。


2018-11-25

_ 欅祭

モルモットやうさぎ、ひよことかと触れあえるコーナーがあるので、たぬ吉さんと成蹊大学の学園祭に行ってきた。今年は自分でひよこを捕まえられてた!


2018-11-26

_ 電車が混んでるのに空き席前で座らないやつ

混んでるんだから座ってくれ。頼むから座ってくれ。おまえがいるから座れないんだ。


2018-11-27

_ Zoffでカウントダウンしてる

スターウォーズのメガネってどんなんだろう?


2018-11-28

_ TAM Open House

参加者とフリーディスカッションする時間が楽しい。ピザも出るようになった。


2018-11-29

_ 電車が混んでるのに頑なに動かないやつ

電車が混んでるのに扉の近くで頑なに動かないやつ、あれは何なんだ。出るときも迷惑だし、入ってくる人たちにも迷惑だ。


2018-11-30

_ ヌードルメーカーでひもかわうどん

餃子の皮やラザニア用の0.8mmシートでうどんを作った。超幅広ひもかわうどんができた。ちょっと割れやすいけど、食べ応えあってうまうま。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|