トップ «前の日記(2017-03-08) 最新 次の日記(2017-03-10)» 編集

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2017-03-09

_ 上腕式血圧計 HEM-7600Tのレビュー

オムロンヘルスケアオフィシャルレポーターのモニター企画で「上腕式血圧計 HEM-7600T」をお借りしています。

3/1の発売と同時にスマホアプリのomron connectがバージョンアップしてHEM-7600Tをサポートしたので、血圧の測定を始めた。

2017-03-09_07-11-04_000
アプリの起動画面は血圧と脈拍の最新のデータが表示されている。 数値の部分をタップするとグラフの画面に移動する。

2017-03-09_07-10-55_000 2017-03-09_07-11-00_000
先週と今週のデータが記録されている。 基本的には朝と夜に計っているんだけど、このソフトでは一日の平均が表示されるようだ。ここは朝と夜と別々に表示できると良いなと思う。 また、3/6に早速朝も夜も計測し忘れてる。グラフからは分からないけど、その他の日でも夜に計測し忘れてる日があったりする。お借りしたイベントの日にもどうしたら続けて計測できるかを参加者で議論したけど、なかなか毎日は難しいなと思った。ただ、それでもやめてしまわないことが一番大切なのかなとも思った。

2017-03-09_07-11-30_000
その他の機能としてはアプリ連携ができるのが特徴。iPhoneで標準のヘルスケアをはじめ、いくつかのソフトに対応している。これは素晴らしいことだと思う。

2017-03-09_07-13-23_000 2017-03-09_07-13-30_000
iPhoneのヘルスケアではバイタルのところからデータが確認できた。

DSCF5218
計測データはBluetoothでスマホに転送できて、スマホが起きていれば自動で同期される。スマホが寝ているときは、後から本体の矢印のボタンで同期することができる。 HEM-7600Tはボタンが2つしかなく、もう一つは計測のSTART/STOPボタンなので、本体だけでは過去データの閲覧が出来ないのは大きな割り切りをしたなと感じる。今時のデバイスといえはそうなのかもしれないけど、自力でWi-Fiで クラウドにアップロードしてくれたらもっと良いのになとも感じる。

で、肝心の血圧の方なんだけど、見ての通り上も下も少し高い。高血圧で薬を飲んでいるんだけど、今日から追加の薬も飲み始めたので、これがどう変わるかしばらく計測を続けてみよう。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|