トップ «前の日記(2007-01-20) 最新 次の日記(2007-01-22)» 編集

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2007-01-21

_ VoIP Conference、ちょっと長めに感想など

一昨年のSkype Conferenceの延長線として今年はVoIP Conferenceと名前を変えて開催されて、mixiのコミュニティで参加者を募ったこの勉強会に参加してきた。

古巣沖電気の千村さんからは、企業から見たNGNの話があり、NTTのやりたいことは何となく分かった。私の理解では、まずは単純に固定・携帯電話網の統合とIP化、それに加えてコンテンツアプリケーションの提供のようだ。IP化はうまくいくと思うけど、コンテンツの方は押し売りのようになってしまうといまいちなのかなぁと思う。

池嶋さんのSkypeの最新動向の話では、通訳の様なサービスが生まれてきてるというので、Skypeもインフラとして完成の域に達したのかなと感じた。

Skype岩田さんの話では、ローカルネットワークで使える(?)Skype for Businessというのがあるということを知って、これとPBXが繋がれば良いのになと感じた。

Asteriskの高橋さんの話は、V1.4.0の感触を聞けたのが良かった。まだバグが目立つのでお勧めできる状況ではないらしい。

SIProp今村さんの話は一番技術的で良かったかな。最近のSIP関連RFCの問題改善点は、ゲームの通信でも同様のことの配慮が必要かなと感じた。

最後のパネルディスカッションでは、電話アフィリエイトなど気になる言葉が出てきたんで、後で調べてみようと思った。

全体的には参加して満足のいく内容だったので、またこんな場を提供してもらえたらいいなと思う傍ら、自分でも何か情報提供できたら良いのになと思った。(ゲームのNAT越えの話だったら出来るんですけどねー)


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|