トップ «前の日記(2009-01-24) 最新 次の日記(2009-01-26)» 編集

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2009-01-25

_ 「無線LANセキュリティの強化書」モニター当選♪

「無線LANセキュリティの強化書」ムック本 昨年末に届いてたんですけど、しっかり読んでから感想を書こうと思ってたら、遅くなってしまいました。 このムック本はハッカージャパンの特集記事をベースにしたもので、どんな攻撃手法があるのかとか、LinuxとWindowsでのツールの紹介とかが書かれています。 これらのツールがあることは知ってたのですが、無線LANチップやドライバが限定されるので、今まで使ってみたことは無かったのでした。良い機会なので、このムック本を参考に使ってみることにします。 ムック本自体は一通り目を通したので感想を書いておきます。 ムック本には、WEPとWPA/WPA2-TKIPのクラック手順がコマンド実行例と共に載せてあって、大体のイメージがつかめます。読んでいて、各ツールのオプションにどんなものがあるのかが気になったのですが、限られたページ数の中ですのでそこは自分で調べろってことでしょうね。全体像が見渡せるので、とっかかりとしてこのムック本は良いのではないでしょうか。 また、筆者がチューニングしたcoWPAtty用の辞書が付属していて、これがこのムック本の真の価値だと思います。作成には苦労したと思いますので、興味ある方は是非入手してみてください。 そして、ツール類もちょっと動かしてはみたのですが、実際はお手本通りとはいかないようです。そんなところを補足した日記を書いていこうかと思います。
ということで、今週は無線LANクラッキング週間です!
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ もかち (2009-01-27 01:57)

楽しみにしてます!<br>気になるところです。

_ りょう (2009-01-27 13:28)

攻撃方法も押さえておかないと防御も出来ないからね。百聞は一見にしかず。やってみるに限ります!

_ もかち (2009-01-28 01:16)

ごもっともー<br>やってみるのが一番。

_ あはは (2009-01-31 12:07)

ウィルスお守りの当選権はモニター以外の人にあるのだよ。ちゃんと日本語を理解しよう^^

_ りょう (2009-01-31 12:15)

ウイルスお守りの件は理解してますよ。あなたも日本語理解しましょう。<br><br>> 当選された方は、このページに感想をトラックバックしてください。

_ なは (2009-02-05 18:17)

無線LAN怖いですね<br>当選したら教えてくださいね〜

_ りょう (2009-02-05 18:28)

なはさん、コメントありがとうございます。ムック本のモニターには当選したので、既にいろいろ実験してみました。WEPのパスワードクラックがどれほど簡単か分かったので、うちも出来るだけWPA2-AESに移行しようと画策中です。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|