トップ «前の日記(2010-07-25) 最新 次の日記(2010-07-27)» 編集

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2010-07-26

_ タマゴ型でかわいらしいけど本格的なスピーカー“Olasonic TW-S7”

B0039YOHJ4 普段、録画サーバのファイルやDVDをスピーカー付きのPCのモニターで見ていて、たまにプロジェクターで見るときに、投影方向がモニターと逆で、手軽に設置できるスピーカーが欲しいと思ってたところでした。ちょうどOlasonic TW-S7をモニターすることになり、半月程使用してきたので、ここで使用感などをレポートします。

Olasonic TW-S7はUSBスピーカーとしては1万円程とちょっと高めなスピーカーです。1万円するのですが、手の届かない価格ではないので、少し予算をプラスしても良い音が欲しい人にはぴったりの製品じゃないでしょうか。安物買いの銭失いするなら、初めからこれにした方が良いかも。なーんて(^_^)。

このスピーカーは、とことん機能は割り切って音質だけを追求した製品で、音声入力端子、ヘッドホン端子、ボリュームなど一切ありません。かゆい部分ではあるのですが、無ければ無いで割り切れる部分で利用シーンの方を合わせればクリティカルなものではないでしょう。

その音質の方は、振動が伝わってくるほど重低音で、音量も十分出ます。無音時のノイズも皆無で、これはさすがUSBスピーカーといったところです。タマゴ型には訳があって、特定の周波数で振動してしまうことを防ぐそうです。その結果、音像がはっきりするという特徴が出て、素人の私が聞いても分かります。はっきりしすぎる分、無響室と言ったら言い過ぎですが、そんなクリーンな感じに聞こえるかも。

このスピーカーで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』とか観てみましたが、なかなかの迫力でした!高音よりちょっと低音の方が目立っちゃうかな。

こたつトップスピーカー 気軽に置けるのがやっぱりメリットで、写真ではこたつの端っこに設置してみました。低音が良く出て、ビビりはしないですが振動が伝わってきます。重低音!
正面 バイクのホイールをイメージしたデザインとのこと。真ん中に付いてる銀色のパーツ(デフューザー)で直進性の強い高音域を拡散しているとのこと。
背面 裏にはコーン紙だけのスピーカー(パッシブラジエータ)があり、これが重低音のヒミツとのこと。
土台 インシュレーターはシリコン素材で、吸振性も良いみたい。好きな角度で設置できるのが良いですね。
スピーカー間ケーブル スピーカー間のケーブル長はこのくらい。もうちょっと長かったり、ケーブル巻き機能が付いてたら良かったんですが、普通のステレオミニプラグの延長ケーブルが使用できるので、クリティカルではないですよね。
キャリングケース おまけで付いてきたキャリングケース。
やっぱりUSBスピーカーなので、“運ぶ”という使い方はありそう。タマゴ型なので専用ケースはあると便利な気がします。今のところ非売品らしく、モニターメンバー経由で相談してもらえれば、もらえるかもしれないそーですよ!
正直「USBスピーカーなんて…」と、完全になめきってたのですが、実際に聴いてみて、東和電子さんの自信もよく分かりました。ただ、この製品は文章で書いても伝えきれないんで、気になる方は是非店頭で確認してみてください。ヨドバシとかAppleストアとかにあるみたいですよ。
そしてタマゴ型なので、色はやっぱり白がオススメ!

2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|