トップ «前の日記(2013-03-26) 最新 次の日記(2013-03-28)» 編集

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2013-03-27

_ Yahoo! JAPAN:連絡網アプリ「つくるーぷ」先行体験イベント!のレポート

昨日Yahoo!に初潜入して、「つくるーぷ」を体験してきた。

呑み会の幹事をしたりするときに、よくスケジュール調整サイトとか使ったりしてるんだけど、ステータスが更新されたこととかが見に行かないと分からなかったりして不便だなと常々思っていたところ、そんなときにこんな体験イベントの募集をしてたので、気になってエントリした次第ですよ。

「つくるーぷ」で出来ることは、グループ管理と、そのグループの掲示板的なものを作ることが出来ること。掲示板は簡単なアンケートも行えるので、選択肢さえ用意すればスケジュール合わせとかにも使えるかな。参加できる端末はiOSとAndroidが専用アプリで、その他はEメールかSMSが使えるものであれば、文字ベースで参加はできる。

で、「つくるーぷ」を使った率直な感想としては、“ごちゃごちゃしている”という印象。機能は単純なのに、説明文が長かったりとか操作のステップが多かったりするので、そこら辺をもう少し洗練させた方が良いと思った。

コンセプト的なところとして、そんなに親しくない人とでもやりとりできるってのは大事かも。Eメールで参加できるのは良いけど、アプリを使っている人には、Eメールでのやりとりの大変さは分からないので、そこら辺のギャップを埋めるのが課題かな。Web版を用意してもらえれば、Eメールに書かれている文字情報を少なく出来ると思うので、そんな対応が必要かも。PCユーザ用のWebサイトは欲しいところ。

スマホの場合、まずアプリをダウンロードさせるのが大変なので、ストアへの簡単に誘導できるように、2次元バーコードをアプリで表示できた方が良いんじゃないかなぁ。アプリではYahoo! JAPAN IDが必須なのも撤廃しないとダメ。グループを作りたいならIDが必要とか、Y!のサービスと連携するときにIDが必要とかが落としどころな気がする。

一つ面白いのは、GPSを使った近くにいる人の参加方法で、アプリで自分の位置情報を送信すると、近くで参加待ちしているグループが表示されるので、数ステップで参加することが可能となっている。すごくシンプルで良い。

そんな新しいサービスが始まるのが4月上旬らしいので、進化を期待しつつ、リリースされたら皆さんも使ってみていただければと思いますです。

あと、軽食、ごちそうさまでした!

スライド パンフレット 軽食

2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|