トップ «前の日記(2014-11-10) 最新 次の日記(2014-11-12)» 編集

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2014-11-11

_ やよいの青色申告オンラインを使ってみた

うちの今年のデータを2月分まで入れてみた。初めての人に使って欲しいという触れ込みだったが、感覚的にはやっぱり難しい感じ。どうしても避けては通れない確定申告や簿記の用語が出てきて、困るんじゃないかなと思った。これに対するアイデアは下に書いておいたので、実現出来れば多少敷居は下がるかも。私が使う範囲に関しては、機能が足りない点を除けば、たぶん申告書出力まで問題なく出来ると思う。

良い点
インストール不要
画面構成が良く、非常に見やすい
悪い点
メンテナンス時に使えない
伝票の概念が無いので、一連の取引がばらばらになってしまう
複合仕分が出来ない
思うところ
勘定科目の追加が素人には難しいのでは?
最初に選択した用途で、デフォルトで表示される勘定科目を入れ替えた方が良い。用途の選択肢が少なすぎて、自分のに合致するものが選びにくい。チェックボックスでこれとこれとこれ、みたいな選択が良いと思う。
期首残高設定画面で、昨年の申告書から引き継げる入力フォームがあっても良いと思う。
かんたん取引入力画面で勘定科目の追加が出来ると良い。
アイデア
全部の画面にヘルプボックスを付けて、最初は目的の答えが見つからなくても、利用者がその画面で何を知りたかったのかを収集することで、ヘルプの精度を上げることが出来そう。
チュートリアルを設けて、一通りのことを体験させると良い。初めての人は確定申告がどんなものかすら分かっていなく、不安になるケースが多いのではないだろうか。

仕訳入力機能が近々実装されるそうなので、この先を入力するのは実装されてからにしようと思う。「やよいの青色申告オンライン」の進化に期待!


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|