ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。
ToDo:
テーマがゲームの裏方さんっぽい感じだったので参加してきた。
第1部ではテコラスの伊勢さんからPlayOnlineあたりのインフラの話が聞けた。どうしてそうしたかの戦略的には◎だと思う。これが出来たスクエアってステキ。おいらの感想としては、インフラに比べるとあの頃のFFはサーバの作りにたしか問題があったので、そこら辺を伊勢さんは口出しできなかったのかなぁと思うところ。
第2部は登壇者が3人で、まずmixiの清水さんからモンストのインフラ/サーバ周りの話が聞けた。基本的には今時の構成、規模感もフロントが200台くらいだっ
たかな、でふむふむって感じ。クラウドとオンプレをうまく使い分けている様で、とても良い運用をしているなと感じた。
続いて伊藤さんからINGRESSの地域活性化への活用の話が聞けた。基本的には地域のミッションで集客に繋げたりする系で、INGRESSの元々の人を外に引っ張り
出すという目的とうまく合致していて、良い相乗効果だなと感じた。ただ、一過性の流行でもあるので、今後に繋げるというところではもう少し考える必要があ
りそう。ゲームが地域活性化に貢献する、というところは◎。
最後はサイボウズ・ラボの竹迫さんで、「オンラインゲームのチートは悪なのか?」という話が聞けた。チート手法の一つに自動化があるが、株取引とかは仕事とし
て自動化して取引したりするのに、ゲームだとダメなのか?という問いかけ。perlを使った実演もあって、とても考えさせられる話だった。多分ゲーム提供側
はそういう人も含めてプレイヤーに満足を与えられるようなものを作らないといけないんだろうなと思った。
そんなわけで、とても楽しい時間を過ごせましたー。